5次元


1
:2012/01/16(月) 23:59:48.40 ID:
この世界は相対論によれば4次元、超弦理論によれば10次元、いったい何次元なのか考察するスレ
8:2012/01/19(木) 18:15:42.48 ID:
3次元の世界の影は2次元。

10次元の世界でも我々が影しか認識出来なければ、4次元世界しか体験できないことになる可能性だってある
11:2012/01/24(火) 10:57:16.88 ID:
超弦理論がなぜ10次元か、説明できる人説明してくれ。
16:2012/01/28(土) 14:19:05.21 ID:
そもそも次元ってなんだ?
17:2012/01/28(土) 14:46:15.25 ID:
かんたんに言えば
座標軸の本数でしょ
18:2012/01/29(日) 23:05:35.48 ID:
3次元平坦空間と考えれば3次元

4次元曲空間と考えれば4次元

5次元曲時空と考えれば5次元

あとも有るといえばあるらしいが
19:2012/01/31(火) 11:26:57.50 ID:
超弦理論や膜理論では、ミクロの世界に余剰次元が絡め取られてると考える。
しかし空間が曲がってて、更にその外部から見て、その空間が曲がってて、 更にその外部から見て、その空間が曲がってて、・・・・・・・・・・・・・・・・ と考えたら、何次元でもいけるよ。



余剰次元  -Wikipedia-
余剰次元とは、4次元よりも高次(5次元以上)の時空を表す理論物理学の概念である。いくつかの理論物理学の理論では、空間の余剰次元を何らかの理由で導入している。 

詳しく読む
20:2012/01/31(火) 12:37:50.99 ID:
わざわざが書くまでもないだろうが, 三次元空間内のn個の粒子の変位は3n次元の一個の粒子の変位とみなせる.
23:2012/01/31(火) 23:52:20.12 ID:
3次元の曲率から渦量・湧出量まで理解するのに2年かかった。結果、物理で言う「流体力学」だった。

4次元を理解するのにはあと5年はかかるかも。それ以上はとんでもございません。
28:2012/02/07(火) 19:56:07.26 ID:
四次元程度でいい
余計な辻褄あわせの次元付加はつまらん!
31:2012/02/08(水) 22:48:08.35 ID:
3次元空間の等速・直線運動は、4次元平坦時空の直線運動として表示できる。
3次元空間の加速・曲線運動は、5次元平坦時空中の4次元曲時空の直線運動として表示できる。
で、6次元平坦時空中の5次元曲時空の直線運動として表示されるのは、何だ???
33:2012/02/08(水) 23:12:21.18 ID:
4次元は3次元に時間tをプラスした数学で、等速直線運動は表示するが、
3次元空間で重力や電磁力によって変化する質点の動きを表示できない。
4次元と5次元の区別は、3次元と4次元の区別ほどには、なかなか理解しにくい。
35:2012/02/09(木) 11:46:28.36 ID:
>>33
カルツァークライン理論のことかな?


カルツァ=クライン理論  -Wikipedia-
カルツァ=クライン理論 は、重力と電磁気力を統一するために五次元以上の時空を仮定する理論である。理論物理学者のテオドール・カルツァが1921年に提唱し、1926年にオスカル・クラインが修正した。 

詳しく読む
40:2012/03/22(木) 17:47:28.60 ID:
超弦理論で何故10次元になるか、エロい人説明してくれ。
45:2012/06/25(月) 08:29:13.72 ID:
10次元の空間が有るとか言う奴の論理は、10次元は3次元を含むと言う屁理屈から。
 3次元空間に1次元空間は含まれる。ならば(時間ではない)
真の1次元の空間は現実宇宙内のどこにもない。有るならか言ってみれ。
48:2012/07/01(日) 16:06:55.27 ID:
次元に関しましては、宇宙全史ではフラクタル次元という概念を当座の次元認識として使用していますが、フラクタル次元を正確に認識・解説できる人がこの世界に存在していません(私が知らないだけかもしれませんが)。

つまりフラクタル次元という用語は、数学や物理学のジャンルでは普通に使われていますが、それが何を意味するのか、私たちの世界にとってどういう意味を持つのかを明確に、かつ簡潔に解説することがまだできていないのです。

あなたのおっしゃっている5次元や6次元とういう整数次元は、フラクタル次元にも存在しますが、フラクタル次元はそのほとんどが整数ではなく、分数、無理数という小数点以下のものが付く次元になっています
(例えばこの世界が3.56次元とかです)。

整数次元は逆に特殊な(ごく一部の限られた)次元になります。

天才はおらぬか?
フラクタル次元の解説よろしく。
ノーベル賞ものか?



フラクタル次元  -Wikipedia-
フラクタル次元とは、フラクタル幾何学において、より細かなスケールへと拡大するにつれあるフラクタルがどれだけ完全に空間を満たしているように見えるかを示す統計的な量である。 

詳しく読む

77:2013/02/02(土) 16:38:51.95 ID:
縦・横・高さ・時間・並行世界
の5次元までは認識できた。
この宇宙が11次元もしくは26次元だというなら,
まだ人類が気づいていないだけで,全次元とも直観的に認識できるものだと思っている。
86:2013/03/30(土) 16:40:37.82 ID:
気体が0次元、立体は四次元
91:2013/03/30(土) 17:34:41.91 ID:
脳が時空を把握しようとする時多くの人が共通に直感的に感じるのが四次元。
超弦理論では11次元だったっけ?中にはそれを知覚できる人もいるかも知れない。
93:2013/04/08(月) 20:08:39.08 ID:
人の肉眼と精神で認識できるものは空間三次元と時間一次元で表現できそうに見える.
しかし, 微視的物はそれよりはるかに複雑だろうと思われている.
127:2013/09/27(金) 11:22:58.43 ID:
時間が前にしか動かないと思ってたら、突然過去に向かって動き出したりしそう
129:2013/09/28(土) 14:46:35.46 ID:
線は、1次元。面は、2次元。空間や物体は3次元?怪しい?


pic_02
130:2013/09/28(土) 15:09:10.61 ID:
線は、1次元
線が、回転すると2次元
回転した線が、移動すると3次元
回転して、移動した線が、・・・・ブツブツ
149:2013/10/02(水) 11:43:36.56 ID:
四次元ポケットて何?
150:2013/10/02(水) 15:12:53.03 ID:
パラメータが4つあるポケットですね。
(のびたの困っている度, ドラえもんの空腹度, 作者の金欠度, 読者の期待度)
のパラメータによって、中に入っているものの状態が変わります。
159:2014/03/04(火) 13:12:03.11 ID:
一般相対論の重量場の説明で蟻地獄の様な深い穴を描いた図があるんだけど、あれって5次元てことかな?


i320
169:2014/04/03(木) 16:11:09.25 ID:
そもそも次元という概念が微妙

鏡に映るのは2次元とか言ってるけどあれは光の反射で見えてるだけで
別の次元という意味にはならない
つまりこの空間が例えば4次元なら鏡に映るのも4次元だと思う


鏡
173:2014/04/16(水) 16:21:54.44 ID:
鷹、鷲が猫から飛び出して、対消滅し、エネルギーに戻るのだ。
正に、色即是空の世界である。
元スレ:http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/sci/1326725988/



スポンサードリンク







コメントする

名前
 
  絵文字