d-2

2:2015/01/06(火) 03:06:11.22 ID:
相対論・量子論・ビッグバン

どれも人類の直感に反した世界観だし
最初からすんなり受け入れられたわけじゃない
ただただ実験・観測結果にぶっちぎりで合致するからこそ定説になれたんだよ

定説はあらゆる方向からの検証(あら捜し)にほぼ耐え
一部の不一致はダークマターなどの仮定で説明しているのに対して、
他の理論は仮定の数がずっと多く、さらに仮定での説明すらされない点も多々ある

491:2015/04/01(水) 03:57:54.66 ID:
>>482
>2.7kかつ完璧な黒体スペクトルを持ちかつ1/10万のなめらかさを説明できるのは
ビッグバン以外に存在しません


宇宙の温度がー270℃で暗く、広く、光る物質が4%しか存在しないって前提だから当たり前だろ
3:2015/01/06(火) 13:53:40.69 ID:
宇宙が膨張するのにエネルギーを消費しているか
5:2015/01/07(水) 19:26:15.61 ID:
水素ヘリウム存在比も疲れた光で説明出来るのか・・・?
9:2015/01/10(土) 10:05:33.66 ID:
疲れた光では光の強度分布が統計的に矛盾する。
10:2015/01/10(土) 10:08:16.49 ID:
トンデモさんは自説が正しいと思い込んでるから
いくら間違ってる証拠を突きだしても無意味なんだよな。
トンデモさんに自覚してもらうしかない。
22:2015/01/16(金) 15:38:22.51 ID:
宇宙空間が膨張するエネルギーはどこから得てるの??
23:2015/01/16(金) 15:54:15.11 ID:
>>22
それが分からないから
ダークエネルギーって名前にしたの
しかもあるものとして扱ってる

あるか無いかすら分からないのに
24:2015/01/16(金) 22:28:15.50 ID:
方向性Vの多元宇宙からのエネルギーだろ
見えてないものはそこからの力や応力が出来てる
トンネル効果も量子力学との矛盾点もそれで説明出来る
30:2015/01/19(月) 10:31:10.11 ID:
ヒントは遠方に遠ざかる場合のドップラー効果と空間が膨張する場合の
赤方偏移が本質的に違うという事
光は質量は無いが大きさが無いわけじゃない
空気を波で伝わる音とは違うのだよ
波の波長の伸びを進行方向だけ見ても意味が無い 全方向に対する伸びを考えないとな
背景放射がほぼ均一に見えるなる理由はそこにある
あとは自分で考えるんだな
32:2015/01/22(木) 21:58:58.60 ID:
>>30
光が根本的に理解できてないみたいだな
31:2015/01/19(月) 19:00:09.16 ID:
ずいぶん長いひとりごとですね
33:2015/01/26(月) 08:43:26.12 ID:
まあ、宇宙論なんて結論が出るまでに10年単位どころか100年単位の時間がかかるだろう。
それまではあらゆる可能性を排除せずに議論すべきだろう。
42:2015/01/30(金) 17:35:50.84 ID:
>>33
結論がでると断言してる段階でニワカ

無能が透けて見える
34:2015/01/26(月) 21:33:48.44 ID:
宇宙は無数にある、オデは見てきたから間違いない!
それが衝突した時をビッグバンと言ってるがそれは正しくない。
泡風呂の石鹸の泡、そのひとつの泡の中に我々の住む宇宙がある。
35:2015/01/27(火) 05:17:07.78 ID:
泡の中は空気だけでなにもない
泡の表面は物があるのでそこだな
宇宙のバブル構造と一緒だ
36:2015/01/27(火) 21:58:45.41 ID:
つまりダークマターとは真空の宇宙に対する反発力であり反真空で膜の役目を果たしている
ダークマターが重力を支配するなら真空空間は膨張するのが必然であり、物質は膜に捕らわれた
不純物となる
ではボイド(泡)が割れた場合どうなるのか?
通常の泡なら割れると弾け、すぐに周りの別の泡が隙間を埋める(収縮する)が、
中が真空の泡なら反対に分裂し、増殖する
つまりダークマターと物質は真空の膨張によるボイドの破裂によって
生成されている事になる  にわかには信じがたいが・・・・
37:2015/01/27(火) 23:06:19.06 ID:
ここはテストに出ません
65:2015/01/31(土) 22:57:01.90 ID:
宇宙がたかだか138億年ぐらいなわけないだろう
本能がそう叫んでるので間違いないわ
ということでビッグバン説は成り立たない糞仮説だ



Check 宇宙の年齢 
 宇宙の年齢とはビッグバンから今日までの時間を表す。最近の観測によると (137.98 ± 0.37) 億年であるとされる。この誤差はいくつかの研究プロジェクトの結果をすりあわせて得られたものである。観測装置と観測手法の発達は宇宙の年齢を極めて正確に測定するところまで来ている。この研究プロジェクトには、宇宙背景放射の観測と、宇宙膨張の測定が含まれる。背景放射の測定はビッグ・バン以来の宇宙の冷却時間を教え、宇宙膨張の測定は宇宙年齢を計算するための精密なデータを提供する。

  詳しく読む

66:2015/01/31(土) 23:25:48.20 ID:
宇宙の前では時間などという矮小な概念などたかだか138億年程度ってことだよ
むしろ138億年も宇宙を動かすことのできた時間をもっとほめてやるべき
69:2015/02/01(日) 18:15:46.82 ID:
宇宙に過去がある事は自明だが
過去は一つ?
71:2015/02/05(木) 23:34:22.46 ID:
時間に始まりや終わりがあってたまるかよ
もちろん空間もな
もし宇宙がそんな有限の存在であったなら
それこそ脅威だ
だって宇宙の外には何も無いんだぜ
どういう状態なのか想像もできんだろ
73:2015/02/06(金) 12:11:45.59 ID:
>>71
分からなくもない。
子どもの頃、空に向かって指を差し、
「この指の先には壁はあるのかな。壁があれば、壁の壁の、そのまた壁の向こうには壁があるのかな…」なんて事を考え、寝れなくなった日々を思い出すなぁ
77:2015/02/08(日) 18:02:55.46 ID:
沸騰したお湯の中で泡が一回だけ発生する可能性と、無数に発生する可能性は
どっちが多い?
80:2015/02/08(日) 20:32:31.04 ID:
>>77
沸騰したと限定してるけど、お湯の温度によるだろ
炭酸なら常温でもいくらでも泡でるけど
78:2015/02/08(日) 18:54:25.05 ID:
それ、泡が無数に発生する条件を恣意的に決めてるだけじゃね
79:2015/02/08(日) 19:26:06.16 ID:
過冷却された水はいつかは必ず凍るってホーキングってじっちゃんが言ってた
81:2015/02/08(日) 21:08:08.79 ID:
>>79
ちがった
グースがそう言ってたってホーキングが言ってた
82:2015/02/08(日) 21:57:43.69 ID:
恒星などは超巨星等でなければ超新星爆発しない。
しかし何も無い無の状態で小さな一点から爆発した
ビッグバンは不思議すぎる
超巨星の何兆倍の恒星が
爆発したのが起源なら
まだ理解できるんだが…
83:2015/02/08(日) 23:48:33.05 ID:
そもそも物質が生まれないと恒星は生まれんぞ
84:2015/02/09(月) 00:08:19.09 ID:
>>83
たしかにそうなんだが
インフレーション等で
証明されているあれだけ
の爆発の起源が小さな一点てのがムズい

物質の始まりが
ビッグバンとも思ったけどエネルギーの寄せ集めで
爆発するもんなのか?

有名なE=mc2でエネルギーがガスや物質に変換され
超巨大恒星が出来て爆発が起源??

謎は深まるばかり。。
87:2015/02/09(月) 02:43:14.97 ID:
宇宙開闢の瞬間からずっとエネルギーの総和はゼロじゃないの?
88:2015/02/09(月) 02:47:03.29 ID:
そうとも限らん。
ダークエネルギーが宇宙外部由来であるという説もある。
92:2015/02/09(月) 12:42:05.72 ID:
素直に詳細不明の真空のエネルギーが急速な空間膨張を引き起こして
その結果
→相転移
→相転移起源による熱発生
→ビッグバン(背景放射発生)
のでしっくりくる

ちな、なんでしっくりくるかというと量子力学から出てきたこのインフレーション理論が宇宙論の観測結果や仮説にピッタリ符合してるのが大きい
97:2015/02/11(水) 19:23:02.66 ID:
何もない空間に物体が発生
それがビッグバン
99:2015/02/11(水) 22:55:38.45 ID:
>>97
シンプルでわかりやすい
いいね!
98:2015/02/11(水) 19:51:33.36 ID:
新たな神話
100:2015/02/11(水) 23:14:31.50 ID:
量子力学によると完全な無と言う状態は存在しない、何かのきっかけがあって出現しても良い。
問題となるエネルギー保存則は重力ポテンシャルと打ち消し合って総和はゼロとなるからな。
119:2015/02/19(木) 02:18:49.88 ID:
宇宙は我々が思っているよりも遥かに大きい。
我々のいるこの宇宙が全てだと思うかい?
宇宙の周りには得体の知れないガスで覆われており、そのガスを抜けた遥か先には我々とは別の宇宙空間が広がっている。

ビッグバンとは、そのガスの中で発生した爆発現象の一つに過ぎない。
120:2015/02/19(木) 02:26:06.34 ID:
>>119
同意
宇宙は複数あると思う

将来的に我々のいる宇宙は何番目にできた宇宙なのか研究でわかる日がくるのかもしれませんね
とりあえず規模が
でかすぎるW




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/galileo/1420474160/101-200



スポンサードリンク







コメントする

名前
 
  絵文字