9

1:2011/01/30(日) 22:58:23 ID:
優越感に浸っても溺れそうで、劣等感を抱いても成りあがれる筈がない。

どっちなんでしょう。

2:2011/01/30(日) 22:59:04 ID:
中間
3:2011/01/30(日) 22:59:50 ID:
でもしっくりこねえ・・・

ハッキリしたい。
5:2011/01/30(日) 23:11:20 ID:
達成感
18:2011/02/01(火) 07:48:33 ID:
劣等感じゃないでしょうかね。
近年、韓国が伸びてきたし。
努力のたまものですよ。
20:2011/02/02(水) 10:30:22 ID:
勝ち気だったり、ある程度打たれ強さがありそこから逃げられない状況の人は
罵るといか厳しくやる方法もあると思うけど、それ以外はどうなんだろう。

逆に頭の回転が良い自惚れ屋を褒めてもウサギと亀のウサギじゃないけど、
ある程度できちゃうとそれで満足しちゃってそれ以降伸びないというのは良くある光景だな。
22:2011/02/02(水) 13:27:03 ID:
>>20
ダメな奴は褒めても叱ってもダメ、逆も真
25:2011/02/18(金) 15:12:52 ID:
一つだけ確実なのは、俺が褒められれば伸びるタイプだという事。
26:2011/02/18(金) 15:28:35 ID:
いいよいいよその調子!
25:2011/02/18(金) 15:12:52 ID:
一つだけ確実なのは、俺が褒められれば伸びるタイプだという事。
26:2011/02/18(金) 15:28:35 ID:
いいよいいよその調子!
32:2011/03/03(木) 01:55:07.20 ID:
>>30
じゃあフォームの修正もだめって事になってしまうけど・・・
31:2011/02/27(日) 20:08:56.25 ID:
そんなの劣等感に決まってるじゃん
37:2011/07/16(土) 23:31:06.44 ID:
この本が参考になる。
『フロイト先生のウソ』(ロルフ・デーゲン)

この本では「優越感」ではなく「自尊意識」という言葉を使っているけれど。
39:2011/08/01(月) 13:43:36.60 ID:
成長に意識の持ち方なんか関係ない
意識の持ちようによって潜在能力が引き出されるだけと思う
人を成長させるのは単純に努力
努力に結びつくのは本人の強い意志だと思う
40:2011/08/01(月) 14:44:11.18 ID:
努力によって達成できることはあるだろうが、「成長」はどうかな。
関係ないような気がする。
39:2011/08/01(月) 13:43:36.60 ID:
成長に意識の持ち方なんか関係ない
意識の持ちようによって潜在能力が引き出されるだけと思う
人を成長させるのは単純に努力
努力に結びつくのは本人の強い意志だと思う
40:2011/08/01(月) 14:44:11.18 ID:
努力によって達成できることはあるだろうが、「成長」はどうかな。
関係ないような気がする。
49:2011/12/07(水) 19:39:43.53 ID:
そもそも優越感って劣等感の裏返しじゃないのかな
76:2012/07/11(水) 11:59:45.81 ID:
オプティミストはなぜ成功するかって本をちょっと読んだが、基本的にオプティミストのほうがいい結果がでる。というより優越感か劣等感かというより「努力をすれば状況がかえらるんだ」という希望が一番重要。絶望は無力感を生む。






元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1296395903/201-300



スポンサードリンク







コメントする

名前
 
  絵文字