7

1:2011/02/02(水) 11:21:24 ID:
まったく分からない
3:2011/02/02(水) 11:25:32 ID:
「喜び・幸せ」の追求かな

それ以外に人生の目的なんてあるんかね?
4:2011/02/02(水) 12:02:29 ID:
金と権力を手に入れるためだろ
7:2011/02/02(水) 12:17:52 ID:
権力よりも愛がほしい
10:2011/02/02(水) 12:46:31 ID:
愛は何のためにあるんだろう?
11:2011/02/02(水) 12:55:48 ID:
人 は た だ 習 慣 に 従 う こ と し か で き な い
12:2011/02/02(水) 13:04:59 ID:
>>11
習慣は作れる
18:2011/02/02(水) 13:35:24 ID:
>>12
新しい習慣を作ったとしても、人はそれに従うことしかできません。
19:2011/02/02(水) 13:37:36 ID:
>>18
新しい習慣を作って、まったく新しい生活を始めればいい
13:2011/02/02(水) 13:07:19 ID:
言葉の定義が規定するがままに身を変形するつもりで言葉の定義を巡って論争している。
14:2011/02/02(水) 13:08:52 ID:
>>13
どういう事?
15:2011/02/02(水) 13:11:13 ID:
たとえば、適当にでっちあげると、
愛について生きる態度なので、愛の定義について盛んにああでもないこうでもないと話し合っている。
25:2011/02/02(水) 14:24:08 ID:
自己満足
29:2011/02/02(水) 14:49:08 ID:
未来を開拓するために過去の研究に明け暮れて死ぬ人がいるけど、間違った生き方をしている。
30:2011/02/02(水) 14:50:08 ID:
歴史といえば
戦争の死を覚悟して行った人
どういう思いで何のためにいったんだろう?
生きることよりも重要なことがあったのだろうか?
36:2011/02/02(水) 16:19:53 ID:
生きる意味は、
結婚して子どもつくって、仕事して
老人になって
死ぬこと。

それだけ
40:2011/02/02(水) 17:28:58 ID:
進化するため
42:2011/02/02(水) 17:50:34 ID:
>>40
人間には成長願望があるのか
成長し続けないとならないのか?
もしそうなら大人なんていうものは無いんですか?
45:2011/02/02(水) 18:29:00 ID:
>>42
向上心が無い人は死んでもいい
堕落した者を宗教が生かしておいても無意味

>成長し続けないとならないのか?
しなければいけないというよりも人類に変化があるのは必然
成長をやめて絶滅するというのは無理があるだろう
48:2011/02/02(水) 18:58:48 ID:
「結局」とか「最終的に」とか「何のため」とか
そんなもん考えても無駄。
生きるだけで精一杯な人たちが大半だから。
49:2011/02/02(水) 21:52:04 ID:
カントの定言命法だよ。
何のために、とかこれ以上条件にさかのぼれない次元。
生きることそのものが、すでにもう目的。
50:2011/02/03(木) 00:05:11 ID:
進化とか種の存続なんて考えてるわけねーだろ
冷静に考えて
こんなすっとぼけたことをいうやつはロマンチストかただのアホだな
202:2011/03/04(金) 05:28:37.81 ID:
>>50
考えてる人だらけですやん

もっといいもの食べたい
もっと面白い事探したい

ただいろんな限界があるから
すぐに行き詰まってるだけ
54:2011/02/03(木) 10:07:41 ID:
人間の起源を考えてみると
生物自体がどうやっても自分の面影を次の世代に残したいと考えているように思える
が、実際俺ら全員がそんなことを本能的にでも思っているか?
57:2011/02/03(木) 13:01:55 ID:
人間など所詮夢のまた夢(´・ω・`)
59:2011/02/03(木) 21:59:26 ID:
人生なんて死ぬまでの暇つぶしだよ
62:2011/02/03(木) 22:57:29 ID:
>>59
同感です
60:2011/02/03(木) 22:13:47 ID:
人間性の成長の為に生きている。
61:2011/02/03(木) 22:44:44 ID:
>>60
ワタミw
69:2011/02/04(金) 15:32:44 ID:
何で生きてるかって?
お前らみたいに、あ~でもない、こ~でもないってさ。
考えて、納得して、壊れて、創り出して、学んで、ほんの少しの間満足する。
そんなために生きてんだろ。
幸せだなお前ら。
ただし、時間は永遠じゃないぞ。いずれ終わる。
72:2011/02/05(土) 01:53:13 ID:
いろんな経験をして何度も生まれ変わって、
魂を向上させて純粋な存在になって、
やがては神の一部になると江原さんは言ってたけど、
それもなんか味気ない結末だと思ったな
73:2011/02/05(土) 02:24:24 ID:
欲望(欲求)の繰り返しだな…死ぬまで
74:2011/02/05(土) 11:55:19 ID:
すると魂を向上させる理由は?って疑問が出てくるよな
75:2011/02/05(土) 12:13:09 ID:
人間は神に操られてるだけ?
神はエゴイスト?
76:2011/02/05(土) 12:17:33 ID:
自分よりも高次の存在のために生きている、
77:2011/02/05(土) 13:23:14 ID:
生きることに意味を求めるなよ。
生物は生きる。そして子孫を残す。
これが仕事。それだけ。
うだうだいってねーで、セックスしろ。
78:2011/02/05(土) 13:28:39 ID:
>>77
それじゃ猿だ。
78:2011/02/05(土) 13:28:39 ID:
>>77
それじゃ猿だ。
85:2011/02/05(土) 23:51:19 ID:
フォローするわけじゃないがそもそも頭が良くなければいけないのか?ってのがある
世の中に頭が良い人間しか居なかったらどうなるか想像してみたらよい
人に頭が悪いといえるほど頭が良いのなら、自分と全く同等の思考能力がある人間のみで形成された社会を想像すべきだ
多分最高に面白くないはずだ
86:2011/02/06(日) 06:45:27 ID:
生きるなんてことに意味はないんだよ。

そこにたいそうな理由をつけようとするのは傲慢か。
106:2011/02/06(日) 14:39:43 ID:
素直に「生きるのが辛い」って言えばいいのに
どうして中途半端に俯瞰して強がっちゃうんだろう。
108:2011/02/06(日) 14:50:45 ID:
生きるのがものすごく辛い・・・
126:2011/02/15(火) 06:14:29 ID:
生きるのに疲れてるんですね、わかります。
129:2011/02/15(火) 08:01:25 ID:
人間も生き物としての活動をしています。目的は何か?などと問うことは様々な経験から学び得た知恵というもので、生き物であるという現実を脱したわけではない。
145:2011/02/20(日) 14:59:45.77 ID:
死にたくないから生きてるだけ
死にたい人は死ぬ(自殺)
146:2011/02/20(日) 20:33:31.18 ID:
哲学というよりお悩み相談室だな
147:2011/02/25(金) 03:21:06.09 ID:
考えてみたまえ

人間至上主義が終わった今、人間が繁栄することすらあまり意味を持たぬ

人間は暇を潰してるだけだ。
148:2011/02/25(金) 16:01:42.90 ID:
人生は暇潰しなら、どうせなら楽しもうではないか。
149:2011/02/25(金) 16:44:21.64 ID:
生老病死という苦がある。生きる不安、老いる不安、病める不安、死ぬ不安、
これすべて苦である。どうせ生きるならより良い人生を歩みましょう
150:2011/02/25(金) 17:02:44.42 ID:
より良い人生、それは欲望も不安も出来るだけ持たない人生だと思う。
151:2011/02/25(金) 17:54:40.04 ID:
>>150
そんなことじゃ童貞のままじゃねえか
若いんだからそれはないわwwwwwwww
154:2011/02/26(土) 00:46:28.36 ID:
結論でちゃったね
160:2011/02/26(土) 03:53:09.49 ID:
人間は別に何もしたくないんだよ。
161:2011/02/26(土) 03:57:39.44 ID:
それは鬱病では
163:2011/02/26(土) 05:27:02.93 ID:
>>161
鬱とは違う。
ただ単にダレることだ
164:2011/02/26(土) 12:14:19.87 ID:
何かがしたくて生きてるというよりは
生きたいから行動してるように見える
167:2011/02/26(土) 19:24:13.23 ID:
性行為は、人間(又は動物)の生(性)の実感そのものだしな。
168:2011/02/26(土) 19:25:53.79 ID:
ただ快楽の後の反動を理性的に考えると憂鬱だな
172:2011/02/28(月) 15:56:54.75 ID:
何がしたくて生きている?

生きているのではなく、何かに生かされてるだけだ。
179:2011/03/01(火) 21:39:05.83 ID:
それぞれ自分の欲望のままに生きて死ぬのがいいよ。たぶん
188:2011/03/03(木) 11:17:07.55 ID:
「何がしたくて生きているんだろう」なんで考える余裕があるなんて幸せなことだ








元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1296613284/101-200



スポンサードリンク







コメントする

名前
 
  絵文字