o0350034812323920268

1
:2014/05/23(金) 13:30:29.47 0 ID:
人類が長いこと考えても未だに決着の付かない最大の謎の一つ
「意識はどこにあるのか?」
日本の哲学者たちは
どう考える?



意識 
意識は、一般に、「起きている状態にあること(覚醒)」または「自分の今ある状態や、周囲の状況などを正確に認識できている状態のこと」を指す。
出典:Wikipedia

2:2014/05/23(金) 14:36:28.41 0 ID:
体の外にあるんだろ。
3:2014/05/23(金) 15:29:30.26 0 ID:
アストラル体


2
アストラル体 

アストラル体とは、神智学の体系では、精神活動における感情を主に司る、身体の精妙なる部分である。主に情緒体、または感情体、感覚体、星辰体などとも。

人間および動物にのみ備わり、精神活動における感情を司る身体である。肉体(濃密な肉体とエーテル体)とメンタル体と一体であり、パーソナリティ(人間の低位我)を構成する
出典:Wikipedia

4:2014/05/23(金) 17:33:52.75 0 ID:
意識って体内にも体外にも集められるよね

人体実験で丹田に関連するってことで
腰付近に1日意識を集中させてたら次の日
胃がモノを受け付けないくらい吐きまくって1日つぶれた

意識は適当にほっといた方が良いかも
その方が上手く循環してる気がする
自然体ってことなんだろうな
5:2014/05/23(金) 17:40:01.31 0 ID:
意識、思考、感情って調整できるけど

調整しているのは脳か?
はたまたオカルトちっくな魂的ななにか?
6:2014/05/23(金) 17:41:15.67 0 ID:
自分を動かしているのは宇宙だよ。現実の世界。つまり神。
7:2014/05/23(金) 17:55:17.26 0 ID:
意識は統一的な有機体じゃないの?
情報処理って意味じゃ脳だし、感覚器官はそれぞれにあるし、その全体の統合が意識であって、特定の器官に宿るというものでもないような気がする。
9:2014/05/23(金) 18:43:43.23 0 ID:
物質には大きさがあります。意識には大きさがありません。
ゆえに、意識は存在しますが、どこに存在するという話とは無関係です。
10:2014/05/23(金) 19:46:16.35 0 ID:
物質というのは、タテ、ヨコ、高さ、の“三次元”の拡がりを「物質」と定義されている。
だから、空間を含めて、“三次元で構成された領域ではない実体”を「精神」と定義されている。

従って、意識と精神は、相関的な関係にあり、“人間存在”を対象に考えると、精神(意識)と物質(身体)は、
分離して捉えられるものではなく、心(精神)と身体(物質)は、“合一”されたものとして、普段、私たちは何の違和感なく
接しているのです。
11:2014/05/23(金) 21:23:22.91 0 ID:
厳密には物質ではなく現象だけどね
人間など生物の身体は変化してしまうから
生まれた時の分子はすべて入れ替わっている
パソコンの中のデータみたいなものである

13:2014/05/24(土) 02:40:36.92 0 ID:
意識が人体のどこかにあるのではなく、
人体が意識の内にあるのである。
14:2014/05/24(土) 03:45:37.36 0 ID:
自分の意識は自分の頭の中の脳の中に決まってるだろ
それ以上でもそれ以下でもない
17:2014/05/24(土) 06:12:16.04 0 ID:
>>14
本とかの文字に意識を集中したり
しないか?スレに書き込んだ自分の文章とか読むとき
15:2014/05/24(土) 05:52:23.36 0 ID:
脳はただの情報統合器官だから
脳に意識があるというのはただの錯覚だよ
というか、統合された意識という存在自体がまず錯覚だと知らなければいけない
21:2014/05/24(土) 11:07:45.26 0 ID:
>>15
統合された意識というイメージが仮に錯覚だとしても、そのイメージが長く継続し(基本的には死ぬまで)リアリティにまでなってるからには、錯覚で済ますのはどうかね。
錯覚だと考えたところで、錯覚が解けるものでもないし。
16:2014/05/24(土) 05:59:56.83 0 ID:
意識について語るにはまず純粋経験の領域から考えないとだめだろうなあ
18:2014/05/24(土) 09:36:50.66 0 ID:
脳の中に意識があるのではなく
意識の中に脳があるのである。
19:2014/05/24(土) 10:25:30.23 0 ID:
人間の内部環境と外部環境の軋轢の上にしか意識(らしきもの)は存在しないと思う
人間の内側に意識があるというのは腑に落ちない
20:2014/05/24(土) 10:25:37.94 0 ID:
意識を物体として考えてしまうと、意識には大きさや置かれている位置があるに違いない
と勘違いしてしまいます。意識はそういうものではないのです。位置も大きさもありません。
22:2014/05/24(土) 12:19:09.93 0 ID:
意識って言っても主観的な意識や無意識とか色々あるわけだよね

主観的な意識は「私」と「私ではない世界」という差異が必要で、その差異を生むためには、両方が「包み込」まれてないといけない

ということで意識は「意識している空間全て」にある
23:2014/05/24(土) 12:21:16.73 0 ID:
意識が錯覚なら、意識が錯覚であるという認識も錯覚じゃね?
24:2014/05/24(土) 16:05:10.30 0 ID:
自作自演じゃね?
25:2014/05/24(土) 17:24:22.93 0 ID:
意識は物質ではありません。人体は物質です。人体の中を探してもどこにも見つかりません。
意識は「どこにある」という性格のものではないのです。
26:2014/05/24(土) 17:33:12.00 0 ID:
>>25
意識なんかどこにもない、ということですね
27:2014/05/24(土) 17:53:08.25 0 ID:
脳の中だろ
少なくとも頭の中
意識は外からの刺激による感覚と
内からの思考とに成り立ってる
それ以上の存在はただの錯覚
それ以上のものがあると考えるのは神がいるといってるのと同じ
28:2014/05/24(土) 18:09:32.80 0 ID:
でも脳を解剖しても意識は見つからない
48:2014/05/24(土) 19:53:09.75 0 ID:
脳は意識という舞台の一出演者である。
49:2014/05/24(土) 19:58:31.38 0 ID:
それもなあ

意識という舞台にあるのは「脳についての思い」であって
脳があるわけではない

言葉では「脳」で括られてしまうが
53:2014/05/24(土) 20:39:08.31 0 ID:
愛だよ愛
54:2014/05/24(土) 20:44:33.34 0 ID:
ここで愛か
56:2014/05/24(土) 21:35:43.55 0 ID:
以上を纏めれば、「無意識」も「意識」も自己と非自己を知るシステム全体として機能、現象、意味、構造として存在するのである。
57:2014/05/24(土) 21:48:30.96 0 ID:
それじゃあ話のネタにもなんねえな
58:2014/05/24(土) 22:00:41.70 0 ID:
識る.知る.生命.
64:2014/05/25(日) 09:42:39.93 0 ID:
東洋的な世界観というか、ダイナミックに自己を組織化しつつある自己、という生命システム全体から見る癖があるので、不自然な感じはしない。
65:2014/05/25(日) 09:48:32.20 0 ID:
イメージだけってことね
68:2014/05/25(日) 12:56:39.82 0 ID:
寝る時に意識を集中させなければすぐ寝れるよね

今日あったことを気にせず、明日の予定も気にせず
横になっている自分、天井のしみ、瞑っている眼、
枕に沈む頭、気にならなければすぐ寝れる

意識って物理世界とは違う世界と重なって存在してるのか?

寝てる時は極端に違う世界に片寄っているイメージ
71:2014/05/25(日) 17:27:25.86 0 ID:
体の外にはあるんだろうな
睡眠でも同じ話
72:2014/05/25(日) 17:40:06.09 0 ID:
それじゃぁ植物人間になった人間は脳味噌弄らなくても外にある意識
を持ってきてつなげれば復活するんだな?
73:2014/05/25(日) 17:59:16.78 0 ID:
意識もってこれるの?
何でもってくるの?
74:2014/05/25(日) 18:33:45.68 0 ID:
意識と肉体って無線で繋がってんのか?w
76:2014/05/25(日) 19:19:57.46 0 ID:
意識不明の重体っていうけど、それはどういうことなの?
間違ってるの?意識は人体の外のあるんですよね?w
77:2014/05/25(日) 19:20:58.88 0 ID:
チューリングマシンの話かしら
79:2014/05/25(日) 20:03:27.76 0 ID:
植物人間状態の人間には意識があるかないか?
81:2014/05/25(日) 21:02:06.64 O ID:
すでにさんざん既出のとおり、「人体のどこにあるか」という質問が
そもそも不適切であって、別に解決すべき謎でもなんでもない
82:2014/05/25(日) 21:05:17.85 0 ID:
では、意識とはそもそも何なのか?
83:2014/05/25(日) 21:26:14.58 0 ID:
>>82が書き込んでいる。それも意識(的行為)信号の発信源は何処か?
大霊界()だと言っているのが君たちだろう。
84:2014/05/25(日) 21:27:31.32 0 ID:
それでいいんじゃね?w
お 前 ら が そ う 思 う な ら
85:2014/05/25(日) 21:31:59.45 0 ID:
大霊界ってなんだw
91:2014/05/26(月) 16:54:00.72 0 ID:
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1400819429/



スポンサードリンク







コメントする

名前
 
  絵文字