2012_22

1
:2013/11/26(火) 12:26:05.83 0 ID:
兵器による滅亡・オカルトによる滅亡等、方法を問わず
もしも世界を滅亡させる方法があって、それを実行できるのなら、
あなたは実行しますか?
2:2013/11/26(火) 14:21:52.52 i ID:
お前はするの?
3:2013/11/26(火) 17:10:29.70 i ID:
当然やるだろ
こんな世の中いらないから
5:2013/11/26(火) 20:03:12.56 0 ID:
今でしょ
7:2013/11/26(火) 20:16:05.24 0 ID:
成就したあかつきには
アスカ・ラングレーに「きもちわるい」
って言われると思うよ
8:2013/11/26(火) 20:17:29.77 0 ID:
「実行できる」といっても「死ぬほど頑張れば不可能ではない」
とかいうんだったらやらない。
世界には大して価値があるとも思えないが、
そこまで苦労して滅亡させたいとも思わない。
9:2013/11/26(火) 20:38:42.21 0 ID:
関係のない大勢の善良な他人を巻き添えにすることを考えるととても出来ないけどなあ
自分が憎むべき相手を道連れにするだけならいいけど
10:2013/11/26(火) 20:58:03.10 0 ID:
>>9
逆に、もう滅亡しかけてるんだけど、
スゲーがんばれば防ぐ方法があるとしたら、
どんなに大変でも防ごうとするか?
14:2013/11/27(水) 15:00:07.28 0 ID:
>>10
地球上に現在、人口は70億人を超えているが、今、最も難しい問題は、 エネルギ-確保の問題、それに伴う環境破壊、そして、人間の手に負えない “核”の問題がある。

このまま行けば、なにもしなくとも自然に滅亡するであろうことは、誰しも感じていることである。

人間の歴史を、ふりかえると、いくたの苦難を乗り越えて、滅亡することなく奇跡的にも今日まで 存続している。人間の内にある存続しょうとする“エネルギ-”はどこから創出するのであろうか。

もし、存続しょうとする気力(エネルギ-)がなければ、恐竜の様にとうに滅亡していたであろう。
17:2013/11/27(水) 21:36:14.56 0 ID:
>>14
それはすっごいマクロのな視点での出来事だよね。
で、マクロレベルでそうなってるということは、 大体の人が知ってて今更それほど語るべきこともないんじゃね?

このスレの設問は、そういう実際にはマクロレベルで行われている選択を、 一個人に集約した場合に、マスではない個人(あなた)は、 どう選択するか、ってことだと思う。
21:2013/11/28(木) 15:50:52.88 0 ID:
>>17
それは、すっごいマクロな視点での出来事だよね。

現在、世界の人口は7
0億人を超えている。この、人口増加による エネルギ-確保の問題と“核”の問題は、直接、“私達一人一人”に関わってくる“ミクロレベル”の問題として提起されている。
 
 >1の設問が、「世界を滅亡させる方法があったら実行
するか?」という内容に違和感を覚える。第二次世界大戦の荒廃の中で、ニヒリズムの底にあって、なおかつ、そこから希望をもって這い上がるのが、人間の“本性”としてある。この人間の“本性”を述べたのがニ-チェであり、トルストイであり、そして、多くの名も無き『無辜の人々』であった。

第二次大戦の荒廃から、多くの『無辜の人々』が、歯をくいしばって這い上がり、不完全ではあるが今日の近代社会を創り上げて来たのである。



2
レフ・トルストイ 

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(1828年9月9日 - 1910年11月20日)は、帝政ロシアの小説家、思想家である。ドストエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並んで19世紀ロシア文学を代表する文豪。英語では名はレオとされる。代表作に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』など。文学のみならず、政治・社会にも大きな影響を与えた。非暴力主義者としても知られる。
出典:Wikipedia

25:2013/11/28(木) 22:32:39.44 0 ID:
>>21
いや、あなたの理屈を聞いてると、個人の意思など考える価値のない、
瑣末な出来事でしかないから、個人は自分の欲求や幸福はすべて捨てて、
社会の発展のためだけにひたすら働くだけの無個性なロボットになるべきだと
言っているように聞こえるが?
11:2013/11/26(火) 21:07:14.90 0 ID:
そこまで頑張る義理はないな
13:2013/11/27(水) 12:43:07.67 0 ID:
魔法陣描いてそこに血垂らすだけで世界が滅ぶならやる
16:2013/11/27(水) 15:07:24.04 0 ID:
無に帰してもまた生まれる
18:2013/11/27(水) 23:56:18.03 0 ID:
もし人類全員に世界滅亡スイッチを配ったら、必ず間違って押すやつがいるから世界はとっくに滅んでる
22:2013/11/28(木) 17:10:36.41 i ID:
そんな難しいこと考えなくていいよ
あなたはボタン一つで世界を滅ぼせたら押しますか?

ためらい無く押せるほどあなたにとって世界は憎々しく取るに足りないものですか?
23:2013/11/28(木) 17:32:59.93 0 ID:
100人いたら1人はためらいなく押すだろうよ
笑っていいとも知らないの?
24:2013/11/28(木) 20:43:28.74 0 ID:
そのボタンを自分だけが持っているのか、皆も持っているのか。
33:2013/12/01(日) 02:30:32.02 0 ID:
すぐに作り直せるなら一度滅亡させるのもいいかもね。リセットだ。
作り直すときは世界連邦仕様でね。


世界連邦運動 
世界連邦運動は、世界の全ての国家を統合した世界連邦の成立を目指す国際的な非政府組織である。
出典:Wikipedia

35:2013/12/03(火) 10:06:02.70 0 ID:
>>33
世界連邦という視点で、今日の世界を捉えていくことは、必要なのかもしれない。
34:2013/12/01(日) 13:25:40.56 0 ID:
実際、全生涯において多大のエネルギーと莫大な動植物の生命を浪費しないと
生きていけない人間という生命が、これ以上地球にいることはやばいことなんだよ。
まして自己保全能力があるのが厄介。

さて、ついこの前、太陽で彗星が消滅したがいよいよ始まる。
36:2013/12/14(土) 11:04:33.88 0 ID:
巨大なマンモスも大勢の人間が協力して倒すことができた。
人々の協調と協力がjん類の発展をもたらしてきた。
国を超えた協調が実現すれば、人類はされに大きな力を手にするだろう。


・・・ホント人間って卑怯だよな。

一匹で自然と闘いながら懸命に生きてる獣を大勢でよってたかって
殺しちゃうし、人間ってのはすぐに裏で手を結んで大勢で少数の
ものを攻撃しようとする、本当卑怯。
37:2013/12/14(土) 11:52:21.07 0 ID:
卑怯ではなくて、弱いからそうしないと生き残れないだけ
ただ弱いだけ
38:2013/12/14(土) 13:02:05.09 0 ID:
なんか変な理屈だ。
こうしないと合格できなかっただけ、
といえば不正入試も卑怯じゃないのか?
40:2014/04/21(月) 14:51:00.75 0 ID:
俺が「あと4年」と未来を見ている理由が補強されていくな。
「4年」だが「東京五輪」までは少なくとも滅亡していない。
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1385436365/



スポンサードリンク


コメント一覧

    • 1. とりあえず
    • 2015年04月19日 10:25
    • 世界人口の爆発的増加に対する「政策」は行われるんじゃね?

      フリーなんとかや
      なんとかティー
      の皆さんの計画として





コメントする

名前
 
  絵文字