murderer-150447_640

1
:2011/03/08(火) 22:47:07.52 ID:
これだけは、どうしてもわかりませんお願いします。
8:2011/03/10(木) 02:57:02.35 ID:
鬱屈した感情
解消する術が上手く出来れば、悲惨な事件の半分は無くなるのにね。
13:2011/03/10(木) 09:20:37.48 ID:
正常で良い性格だった人間が2ちゃんねるにはまり込み、精神的なバランスを崩していくのを見る事こそ辛い事はない。麻薬と似ている。
14:2011/03/10(木) 20:59:51.84 ID:
という事は、2ちゃんねるをやっていると、いつかは人を殺すという事にもなると。
15:2011/03/10(木) 21:06:22.13 ID:
にちゃんねるやってると人の気持ちに無関心になるんだろう。
16:2011/03/10(木) 21:23:58.99 ID:
もし、にちゃんねるが無くなったらどうなるの?
17:2011/03/10(木) 22:08:15.91 ID:
何でもありだから、疑心暗鬼になる。
プライバシーがないから、土足で踏み荒らす。バーチャルは危険性高いでしょう。
18:2011/03/24(木) 05:18:11.16 ID:
スレ違いですよ
21:2011/03/28(月) 20:35:28.74 ID:
記憶の問題ではないでしょうか。

「なんとなく」というのは
「何かしら思い当たることはあるが明確でない」
「理由を論理的に説明できない」
「いくつもの理由があり、複合的ゆえに特定できない」等、
色々な状態を表しているように思います。

また、記憶自体が殺人を起こした瞬間の状態を正確に記録しているとは限りません。
理由を探すプロセスで、実際とは違う記憶にすり替えられていくこともあるでしょう。

「なんとなく」というと、特に理由はないような印象がありますが、
衝動にさえもちゃんと理由はあるはずだと思います。
ただ、自分で動機や原因をうまく整理できない、
あるいは上手く第三者にそれらを説明できない状態ではないでしょうか。
24:2011/04/23(土) 14:24:40.17 ID:
「なんとなく」という視点から考えれば、普通にゲシュタルト能力(統合能力)の低下が原因じゃない?
何かしらが原因による心理的欠陥によって自身のゲシュタルトの整合性を保てなくなって、 「自分」と「それ(相手)」との関係性を見出せなくなる。
 
そうなると、正常であれば「人間」として認識できるのに、自分には関係の無い一種の「モノ」のように 認識するようになる。自分にとってどうでもいいモノなら、イライラしている時とかに「別に壊してもいいか」 みたいな感じになって破壊行為に走る。簡単にまとめるとそんな感じだと思う。
33:2011/08/02(火) 01:18:40.72 ID:
自分と他人、両方の存在を一度で感じ取れる。

それか、藁にもすがる思い。
35:2011/08/22(月) 06:35:43.55 ID:
なんとなくは、なんとなく。そのままだと思う。
なんとなく買い物するとか、軽い意味なんじゃないのかな?
36:2011/09/10(土) 08:02:01.02 ID:
なんとなくやめさせる方法募集中!
39:2011/12/11(日) 00:36:53.01 ID:
人を殺める心理は憎悪の塊、ある種の精神病、薬でしかない

人を何となく殺す、という事は精神が非常に欠落していない限りあり得ない行動
41:2011/12/19(月) 09:55:07.84 ID:
犯人が口割らないから
調べるほうがちょい乗せしただけ
という日本の取り調べ制度の
問題
42:2011/12/30(金) 19:56:18.48 ID:
支配欲だよ
50:2013/01/21(月) 01:56:00.82 ID:
基本が正しいと思う人も同じ「人」
ルール守らなくてもいいと思う人も「人」

何をするかわからないのが「人」
51:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:
排除したいからじゃね
52:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:
いつもと違う刺激を求めるからだろうね
淡々とした日常にちょっとしたスパイスをっていう考え
53:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:
そんな心理学ねーから
54:2013/09/13(金) 15:43:16.66 ID:
なんとなく…って殺せるもんなの?



元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1299592027/



スポンサードリンク







コメントする

名前
 
  絵文字